福岡女学院中学校・高等学校

在校生の方

1885年から始まった福岡女学院の歴史は、一世紀以上にわたり、女子教育を積み重ねてきました。

生徒の活動メイン画像

生徒の活動

ホーム » 生徒の活動

生徒の活動一覧

パイプオルガンの授業を行いました

福岡女学院のギール記念講堂には、大きなパイプオルガンが設置されています。 このパイプオルガンの音色とともに朝の礼拝を行うため、女学院生にとって、とても身近な存在です。     しかし、パイプオルガンの…

ミッションキャリアトレーニングが行われました

高校1年生を対象とした特別授業が行われました。 ミッションキャリアトレーニングは、毎年4月に行う特別授業です。 例年、講師をお招きして、講演とワークショップを行いますが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、リモートで行…

【サッカー部】福岡市長杯女子サッカー大会6連覇!

2月23日(日)に福岡フットボールセンターで福岡市長杯女子サッカー大会が行われ、高校サッカー部が6連覇を達成しました! 中学サッカー部は準決勝で高校サッカー部と姉妹対決を実現。 高校サッカー部に敗れてしまいましたが、見事…

【中学1年生】特別授業「カタリバ」を行いました

中学1年生の特別授業として、社会人の方のお話を直接聞く「カタリバ」を行いました。 20名を超える様々な職種の社会人の方にお越しいただき、ご自身の経験等をお話していただきました。 市議会議員や民間企業、NPO法人、アーティ…

【バトン・カラーガード部】全国大会の様子

バトン・カラーガード部が金賞を受賞した、第3回カラーガード・マーチングパーカッション全国大会の写真が届きました! 全国大会の詳細は、以前掲載した記事をご覧ください。 →【バトン・カラーガード部】第3回カラーガード・マーチ…

SDGs・大切なひとりプロジェクト発表会を行いました

高校2年生がチームに分かれ、自分達で課題設定したプロジェクトの結果報告を行いました。 まとめた資料を廊下に掲示し、チームによっては作成した動画やグッズも一緒に展示しました。 それぞれ個性豊かな報告資料がまとまり、賑わいの…

【高校卓球部】福岡市民硬式卓球選手権大会優勝!

2020年2月9日(日)に行われた福岡市民硬式卓球選手権大会で、卓球部が優勝・準優勝しました! 卓球部の皆さん、おめでとうございます!!   【大 会】令和元年度 第33回市民総合スポーツ大会      兼 第…

中学3年生が修学旅行に行きました!

2020年2月4日(火)~7日(金)の4日間、中学3年生が修学旅行に行きました! 東京→新潟→東京というスケジュールで、中々移動も大変だったと思います。        まず、1日目は東京の国会議事堂を…

高校生が「業界・仕事を知るセミナー」に参加しました

本校の系列大学で行われた「業界・仕事を知るセミナー」に、高校生も参加しました。 今回のセミナーの講師は岩田屋三越の方で、大学生も緊張した面持ちでした。 その緊張が伝わったのか、生徒も緊張した様子でしたが、講師の方がお話し…

【バトン・カラーガード部】第3回カラーガード・マーチングパーカッション全国大会金賞!

2020年2月2日に行われた、第3回カラーガード・マーチングパーカッション全国大会〈カラーガード部門〉で本校のバトン・カラーガード部が金賞を受賞しました! 生徒にとって念願の金賞です。 校長先生に報告する時も「たくさんの…

Facebook
Twitter
Instagram

ページの先頭PAGE TOP