福岡女学院中学校・高等学校

在校生の方

1885年から始まった福岡女学院の歴史は、一世紀以上にわたり、女子教育を積み重ねてきました。

生徒の活動メイン画像

生徒の活動

2019オーサービジット「夏井いつきの句会ライブ」が行われましたメイン画像

2019オーサービジット「夏井いつきの句会ライブ」が行われました

ホーム » 生徒の活動 » 2019オーサービジット「夏井いつきの句会ライブ」が行われました

2019オーサービジット「夏井いつきの句会ライブ」が行われました

人気テレビ番組「プレバト」でお馴染みの夏井いつき先生をお迎えし、2019オーサービジット「夏井いつきの句会ライブ」を行いました。
句会ライブには本校の高校一年生が参加し、夏井先生との楽しい2時間を過ごしました。
始めは緊張して中々反応ができなかった生徒ですが、テレビで見る夏井先生のそのままの姿に、すぐに緊張がほぐれて笑顔が溢れました。

 

01 02 04

 

03 05 06

 

句会ライブでは、何気ない日常から俳句を詠み、楽しく基礎を学ぶことができました。
そして、生徒、教員を交え、全員で俳句を作り、夏井先生に見ていただきました。

 

07 08 09

 

11 10 12

 

全員の句の中から、夏井先生が7句を選び、そこから全員で好きだと思う句を1句選びました。
夏井先生は「どの句も素晴らしかったが学生らしい1句が、皆さんの共感を得たのでしょう」とお話されました。
今回詠んだ句は、その場でテーマを教えていただき、5分で1句を詠みました。
たった5分でも、個性豊かな作品が完成し、音の美しさを体感することができました。

 

13 14 15

 

16 17 18

 

句会ライブが終わった後も、生徒からの質問等に丁寧に対応していただきました。
今回のライブで、夏井先生を大好きになった生徒も多いことでしょう。
俳句を作る楽しみを知って、これからも作ってくれると良いですね。


ページの先頭PAGE TOP