IR(Institutional Research)

 

IR(Institutional Research)について

 IR とは、大学自らの置かれている客観的な状況について調査研究することであり、一般に、教育、研究、財務等に関する大学の活動についてのデータを収集・分析し、大学の意思決定を支援するための調査研究を指します。

(文部科学省中央教育審議会大学分科会「大学のガバナンス改革の推進について」(審議まとめ)(平成26年2月12日 )より)

 

 

■IR推進室について

 IR推進室は、学院及び学院が設置する大学、短期大学、看護大学における各種の機関情報を一元的に収集、分析し、学校法人の運営基盤の強化を図り、設置する各学校の教育の質の向上及びその運営の透明性を確保するために、学院全体の体系的なIR機能の活用及び推進を図ることを目的としています。

 

 IR推進室では以下の業務を行うこととしています。

(1) 学院内外の教育研究及び業務運営に係る情報の収集及び分析等に関すること。

(2) 学院のIR機能の活用及び推進に関して、各学校との連絡、調整を行うこと。

(3) 中期目標及び中期計画の策定支援に関すること。

(4) 学院の機関情報等の学院内外への提供及び公開に関すること。

 

■本学におけるIR体制

IR2020.jpg

 

■各種データ

 

福岡女学院ファクトブック

 

 




Tweets by FukuokaJoGakuin